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FAX送付状 書き方 例文【ビジネス・社内・見積依頼・個人・見積り・請求書・簡単】

FAX送付状 書き方 例文【ビジネス・社内・見積依頼・個人・見積り・請求書・簡単】

ビジネスマナーとして、ファックスを送る時はFAX送付状をつけるといいでしょう。

つけなければビジネスマナーがなっていない、仕事がデキないと思われてしまうかも。

最低限の常識として、FAXを送る時はFAX送付状が必要と覚えておきましょうね。

 

 

FAX送付状の目的や必要性

 

今はメールを使う人が多いので、ファックスの需要は下がっているでしょう。

 

しかしそれでも、FAXを使う企業はあります。

 

若い方だとファックスの存在自体を知らないかもしれませんが、会社にファックスが導入されているなら、いつかあなたも送る側になるかもしれません。

 

いざという時のために、FAX送付状の書き方や例文についても知っておくといいですね。

 

FAX送付状は、見積依頼があった時、見積り送るのにファックスを使うことがあります。

また、請求書をファックスで送る場合もありますよ。

 

いずれにしても、いきなり本題の用紙を送るのではなく前書きに相当するFAX送付状が必要です。

 

FAX送付状は、文書をファックスで送る時、

 

  • 用件
  • 枚数

 

などを書いて一緒に送る書面のことです。

 

ファックスで文書を送信する時は、本題の資料や添付物だけでなく、送り先の宛名や内容を記したFAX送付状を添えておくのがビジネスマナーです。

 

FAX送付状、ファックスシートとも呼ばれます。

 

もしFAX送付状なしで文書だけ送付する場合は、あらかじめ先方にその旨を伝えるといいのです。

 

FAX送付状を作ったことがなければ難しいと感じるかもしれませんね。

ですが、FAX送付状はテンプレートを使えば簡単に作れます。

 

FAX送付状にはエクセルやワードのテンプレートがwebサイトでも配布されているのです。

 

例えばこちらです。

 

https://www.jp-guide.net/businessmanner/tool/fax.html

 

 

FAX送付状は社内で送ることもあれば、個人でプライベートで使用することもあるでしょう。

個人で使う場合でも、FAX送付状が必要です。

 

ちなみに、社内文書をファックスで送ることもあります。

 

その際の書き方やファックスの送り方、例文についてはこちらからわかります。

 

https://www.insource.co.jp/businessbunsho/bus_bunreishu_fax.html

 

 

https://b-writing.com/kaisha_shoshiki/nichijo/faxsofujo.html

 

FAX送付状の書き方は?

 

FAX送付状がビジネスマナーというのはわかりましたが、どのように書けばいいか、初めてだと戸惑うでしょう。

 

初めてなら尚更FAX送付状のテンプレートを使ったほうが簡単です。

 

基本的なフォーマットはできているので、ひな形に合わせてコピペで文書を貼り付けていけばいいのです。

 

時候の挨拶や書き出しは難しく感じるかもしれませんが、そちらについても例文や雛形があるので、コピペでいいでしょう。

 

時候の挨拶の例文はこちらが参考になります。

 

http://www.proportal.jp/links/fax-sousu.htm

終わりに

いかがでしたか?

FAX送付状の書き方が難しいと感じるかもしれませんが、エクセルのテンプレートなど使えば簡単です。

FAX送付状は見積書や請求書を送る時によく使いますよ。

社内ではもちろん、個人的に使うことも出てくるかもしれません。

この機会に、ぜひFAX送付状の書き方を学びましょうね。

コミュニケーション手段はメールや電話がほとんどになってきていますが、ファックスは添付書類を直接送れますし、手書きの文書でもそのまま送付できる場合もあります。

何気に便利なので、書き方や使い方を知っておくと重宝することがあるでしょう。

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