世の中の疑問を解決していくサイト

疑問ズバッと解決ナビ

ウーバーイーツの基礎知識

ウーバーイーツが届かないときの原因や返金・キャンセルなどの対処方法を解説!

今回はウーバーイーツで商品が届かないときの原因や返金・キャンセルといった対処方法を解説していきたいと思います。

どうしてもウーバーイーツのビジネスモデル的に注文したものが届かないといったことが起こりえます。そういったときに注文者はどうすればいいのか、これについてお話してきます。ウーバーイーツの配達員をやっている方でも、届かないときの話を知っていた方が実際に稼働していて巻き込まれるトラブルの種をつぶせる(商品を届けられないという事態を未然に防ぐことができる)のだろうと思います。ですので、ぜひウーバーイーツに関わる皆さんに読んでいただきたいと思います!

ウーバーイーツが届かないときに考えられる原因と対処法

まず、そもそもなぜウーバーイーツで商品が届かないという事態が発生するのか、という原因についてお話していきたいと思います。まずあるのが、配達員経験者の私の経験から言うと「目的地がどこかわからない場合」です。この目的地がわからないという場合が発生する原因は、

  • そもそも注文者が入力してある住所が間違っている
  • uber側の地図に表示されている目的地のピンの位置がずれている(いわゆる「ピンずれ」)
  • 住所は正しいが家やマンション、集合住宅が広すぎて入口がわからない

といったことです。これらはある程度は注文者側の努力で改善できることもあります。例えば、「家の入口は○○通り側にあります」といったことを備考欄に書いてもらえるだけで非常にスムーズに商品を届けることが可能になります。

また、あまり考えたくはありませんが、配達途中に配達員が交通事故に遭遇した、もしくは実際に被害者・加害者になってしまったということや、転倒などによって商品を渡せる状態ではなくなってしまったなども原因として考えられるでしょう。

対処法については、事前の対処は述べた通りなのですが、届かずに時間が経過しているときは、直接配達員にメッセージを送ったり電話をしたりして状況を確認することが大切です。配達員が何で困っているのかを注文者も理解し、ともにその状況を乗り切ってあげることでよりよいウーバーイーツのサービス提供につながっていきます。

ウーバーイーツが届かないときにキャンセルする方法

次に、ウーバーイーツの商品が届かないときにキャンセルをする方法についてお話していきます。キャンセルをできるボタンがたまにアプリに表示されるようで、この場合はこのボタンを押せばキャンセルが完了になるそうです。一方でたいていの場合はキャンセルをできるボタンは表示されていないことがほとんどです。

その場合でキャンセルしたい場合はとりあえずサポートデスクに問い合わせることが重要です。このサポートデスクですが、やはり世界企業のUberが運営していることもあって、非常に対応が迅速であるという評判です。

キャンセルが完了すると基本的には自動で返金されるシステムになっているとのことです。こちらももし、返金されていなかったりということがあればとりあえずサポートデスクに問い合わせてみるようにしてください。どうしてもプロが運んでいるわけでもないので、ミスなどは起こりえますので、何か不具合があると感じた際は、ためらわずにサポートデスクに電話を入れましょう。

ウーバーイーツが届かないときでも返金できない場合

最後に、ウーバーイーツの商品が届かないときでも返金できない場合があるというお話をします。そんなことあるんですか?ということですが、個人的には聞いたことがないのですが、このビジネスモデル的にありうるのかなと思っています。

具体的に想定されるケースとしては配達済みの商品で、一部が足りない(たとえばナゲットだけ入っていないとか)場合に気づかずに全部食べてしまって写真などが取れない状況になってから足りなかったことに気づくケースです。

とりあえず、こういったときは気づいたらサポートデスクに問い合わせるのが一番です。かなり迅速に対応してくれるというもっぱらの評判なので、一切返金がないということはあまりないかと思いますが、送料のみの返金だったりする場合もあるという話はちらっと聞く話です。②でもお話しましたが、なにかあればすぐにサポートデスクに問い合わせることが肝要です。

ウーバーイーツ 届かない際の対応まとめ

どうしてもウーバーイーツのビジネスモデル的に商品が届かないということが起こりえます。そうしたときもUberのサポートデスクをうまく活用しながら適切に対処していただきたいと思います。Uber側としてもウーバーイーツのブランドや評判というものを近頃はかなり気にしているようですので、丁寧に対応してくれると思います。

当然、商品が届かないということは極力減らしていく必要があるのだろうとは思いますが、起こりえることではありので、しっかりと情報を把握しつつ、毎回適切に対応していくことがユーザーにも求められるといったところでしょうか。

 

-ウーバーイーツの基礎知識

Copyright© 疑問ズバッと解決ナビ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.